AMHA

よくある質問サイト

プラダン・プラスチックシートについて

プラダン製品の品質について

AMHAのプラダン製品は、プラダンメーカーから仕入れた素材を加工して製作・出荷しております。

元来、プラダンは梱包・養生を目的として製造された産業資材であり、メーカーでは美粧性が保証されておりません。そのため、メーカーから出荷された時点で、素材に小さな傷や折れ目・樹脂の濁りなどが発生している場合がございます。

プラダン製品の品質には注意を払っておりますが、素材の特性上、物によっては以下のような箇所・状態が見られることがございます。梱包・養生用途での使用上問題がないため、これらは不良ではございません。これらを理由とするキャンセル・交換・返品はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

メーカー出荷時点で良品扱いとなっているもの

擦り傷がある

傷

メーカーから出荷された時点で、プラダン表面に小さな擦り傷がついている場合があります。
梱包・養生用途での使用上、強度面での問題はございませんので、AMHAでも良品扱いとさせていただきます。

樹脂の濁りがある

濁り

プラダンの所々に、濁ったような箇所が見られる場合があります。
これは、メーカーでの製造過程において、原料であるポリプロピレン樹脂を押し出し成型する際に、樹脂に圧力が不均等にかかることにより発生するものです。
折れや凹みによる白化とは異なり、強度面での問題はございませんので、AMHAでも良品扱いとさせていただきます。
この濁りは半透明のプラダンで特に顕著に見えやすいです。

角が折れている

角折れ

メーカーから出荷された時点で角部分にわずかな折り目がついている場合があります。強度面での問題はございませんので、AMHAでも良品扱いとさせていただきます。

プラダンの特性上発生し得るもの

バリが出ている

バリ

プラダンの筋目部分は細い柱状になっており、他の部分よりも硬くなっています。
カット加工の際、断裁機の刃がこの部分を削ぐように跨ぐと、切断部に切り残しのようなもの(バリ)が発生することがあります。
これは素材の構造上起こり得るものですので、不良品ではございません。
気になる場合はカッターやヤスリ等で取り除いてご使用ください。



美粧性が重視される用途でのご使用をお考えの場合は、上記のような状態のものが一定数混入する可能性があることを予めご留意のうえ、粗が目立ちにくい色を選ぶ・余裕を持ったロット数でご注文いただく等のご対応をお願い申し上げます。

カテゴリから探す

新着のFAQ

よく見られている質問

FAQをご覧になっても問題が解決しない場合はお問い合わせください。CONTACT

ページの先頭へ